ROSSINI
1819-2 |
初演:1819年7月15日、ナポリ、フォンド劇場
1819年7月15日から、ナポリのフォンド劇場で《泥棒かささぎ》が上演されました。
Ninetta | Isabella Colbran | soprano |
Podesta | Antonio Ambrosi | basso |
Giannetto | Giovanni David | tenore |
Fernando | Andrea Nozzari | basso |
Pippo | Rosmunda Pisaroni | mezzosoprano |
ニネッタは当然イザベッラ・コルブラン。ミラノ初演でポデスタを歌ったアントーニオ・アンブロージがこの上演の数ヶ月前にバルバイヤと契約、ナポリで歌うことになったため、アンブロージが初演と同じくポデスタを歌いました。ピッポはロズムンダ・ピサローニ。《リッチャルドとゾライデ》のゾミーラ、《エルミオーネ》のアンドローマカ、《湖の女》のマルコルムを創唱した名コントラルトです。
公演は大成功を収め、ロッシーニも7月27日付けの母アンナへの手紙で「《泥棒かささぎ》は熱狂を巻き起こし、コルブランは圧倒的に良かった(superbmente bene)です。」と報告しています。
この時の楽譜は残っていませんが、台本からほぼ再現が可能です。ロッシーニは二つのアリアを追加しています。
この上演でピッポ役を歌ったロズムンダ・ピサローニ Rosmunda Pisaroni(1793−1872)は、ピッポのような役にはもったいないほどの名コントラルトでした。彼女に見せ場を作るため、ロッシーニはピッポ役を少し変えています。
オリジナルではピッポは第1幕の導入から登場しますが、このナポリの上演ではここにピッポを登場させず(代わりにチェッコ Ceccoという召使いの役を登場させ、かささぎとやり取りさせています)、ジャンネットが帰還して乾杯するところで初めて舞台に出しています。そしてロッシーニは、オリジナルの乾杯の歌 Tocchiamo, beviamo a gara(N.5)を外し、代わりに、レチタティーヴォと、《デメトリオとポリビオ》第1幕のシヴェーノのアリア Pien di contento in seno を転用した新たなカヴァティーナ Beviam, tocchiamo a gala に替えています。
このカヴァティーナは、元になった《デメトリオとポリビオ》の Pien di contento in seno と比べると、歌詞が全面的に新しくなっており、オーケストレーションが強化され、歌の一部がより華やかになっています。しかし音楽の概要はほとんど変わりません。ロッシーニが18歳頃に書いたと推測されている音楽ですから、《泥棒かささぎ》の他の音楽と比べるといくらか様式的に古めかしい印象はあります。しかし、オリジナルの素朴なピッポの乾杯の歌 Tocchiamo, beviamo a gara(N.5)と比べると、技巧のあるコントラルトの実力が発揮できる音楽になっています。
このナポリの上演でフェルナンドを歌ったのは、なんとアンドレア・ノッツァーリでした。彼は《オテッロ》のタイトルロールを創唱した名テノールです。彼はテノールといってもバリテノール(基本がバリトンの音域で、高音域をファルセットーネで歌う)だったので、モーツァルト《ドン・ジョヴァンニ》のタイトルロールのようなバリトン役も歌っています。ここでもフェルナンドをバリトンとして歌っているのです。
ミラノ初演でフェルナンドを歌ったフィリッポ・ガッリは完全なバッソでしたので、ノッツァーリのために音域を調整しなくてはなりませんでした。おそらく第2幕のフェルナンドのアリア Accusata di furto... oh rossore! がノッツァーリには全く合わなかったのでしょう、これを外して、その代わりとして、第1幕に新たなフェルナンドのアリアを加えました。正確には、第1幕のニネッタとフェルナンドの二重唱 Come frenar il pianto! を、その前のレチタティーヴォ共々外し、さらにそれに先立つレチタティーヴォ・セッコの途中から、レチタティーヴォとフェルナンドのアリア Barbara sorte! に差替えているのです。一方、削除された第2幕の Accusata di furto の前に置かれていたシェーナ(ルチアとのやり取り)はレチタティーヴォ・セッコに置き換えられました。
《泥棒かささぎ》 初演稿
《泥棒かささぎ》 ペーザロ ヌオーヴォ劇場 1818年6月
《泥棒かささぎ》 ナポリ サンカルロ劇場 1820年8月
Marilyn Horne
Orchestra sinfonica di Torino della RAI
Alberto Zedda
Torino, 11, 12 Decenber 1982
FONIT CETRA CDC18
マリリン・ホーンの歌った、ロッシーニの差替えアリア集。差替えられたカヴァティーナ Beviam, tocchiamo a gala を収録しています。
移転。
《湖の美女》。
移転。
《ビアンカとファッリエーロ》。
1806 | 1810 | 1811 | 1812-1 | 1812-2 |
1812-3 | 1813-1 | 1813-2 | 1813-3 | 1814 |
1815-1 | 1815-2 | 1816-1 | 1816-2 | 1817-1 |
1817-2 | 1818 | 1819-1 | 1819-2 | 1820 |
1821 | 1822 | 1823 | 1825 | 1826 |
1827 | 1828 | 1829 | appendix |