1825 |
IL VIAGGIO A REIMS
初演:1825年6月19日、パリ、イタリア劇場 Théâtre Italien (会場はルーヴォア劇場 Salle Louvois)
関連項目
Irma Guigolachvili, Anna Kiknadze, Larissa Youdina, Anastasia Belyaeva, Dmitri Voropaev, Daniil Shtoda, Edouard Tsanga, Nikolaï Kamenski, Vladislav Ouspenski, Alexeï Safiouline, Alexeï Tanovitsky, Andreï Iliouchnikov, Elena Sommer, Olga Kitchenko, Pavel Chmoulevitch パリ、シャトレ座での上演のライヴ収録。ペテルブルグのマリインスキー劇場との共同制作。
Elena de la Merced, Paula Rasmussen, Mariola Cantarero, Mariá Bayo, Josep Bros, Kenneth Tarver, Simón Orfila, Nicola Ulivieri, Enzo Dara, Angel Odena, Stephen Morscheck, José Ruiz, Mireia Pintó, Claudia Schneider, Mercé Obiol, Alex Sanmartí, David Alegret, Jordi Casanova バルセロナ、リセウ劇場での上演のライヴ収録。
Sylvia McNair, Lucia Valentini Terrani, Luciana Serra, Cheryl Studer, Raúl Giménez, William Matteuzzi, Samuel Ramey, Ruggero Raimondi, Enzo Dara, Lucio Gallo, Giorgio Surian, Guglielmo Mattei, Nicoletta Curiel, Barbara Frittoli, Claudio Otelli, Bojidar Nikolov ベルリンでの演奏会形式の上演のライヴに基づいた録音。上演は、1992年10月14、16、18日に行われていますので、リハーサルと録音用の録り直しを含めて編集されているようです。
Cecilia Gasdia, Lucia Valentini Terrani, Lella Cuberli, Katia Ricciarelli, Edoardo Gimenez, Francisco Araiza, Samuel Ramey, Ruggero Raimondi, Enzo Dara, Leo Nucci, Giorgio Surjan, Oslavio Di Credico, Raquel Pierotti, Antonella Bandelli, Bernadette Manca di Nissa, Luigi De Corato, Ernesto Gavazzi, William Matteuzzi ROFで蘇演に基づいたライヴ録音。公演は1984年8月18、20、23、25日に行われていますので、リハーサルと録音用の録り直しを含めて編集されているようです。記録ではアライサがリーベンスコフを歌ったのは最終日の8月25日だけ。またリッチャレッリは23日には出演していません。 LA DONNA DEL LAGO
Paris, Théâtre Italien, novembre 1825
1825年11月、パリのイタリア劇場で《湖の女》が上演されました。
1824年のパリでの上演での改編は、ここでも踏襲されています。 スタンダールの評
この1825年11月のパリ、イタリア劇場での《湖の女》の上演については、スタンダールが『ディレッタントの覚書』で詳しく感想を記しています(『スタンダール伝』 / みすず書房 / 山辺 雅彦 訳 / 408-410p)。スタンダールは、ルビーニを絶賛しています。 関連項目
《エルミオーネ》
Juan Diego Flórez
ルビーニが歌ったアリアを集めたCD。 SEMIRAMIDE
Paris, Théâtre Italien, decembre 1825
初演:1825年12月8日、パリ、イタリア劇場 Théâtre Italien(会場はルーヴォア劇場 Salle Louvois) 1825年12月に、ロッシーニはパリのイタリア劇場で《セミラーミデ》を上演しました。
この時、ロッシーニはいくつかの手直しをしています。と言っても、カットやレチタティーヴォの改編が中心で、例えば第1幕のイドレーノのアリアはカットされました。
ヴェネツィア初演稿では、アルサーチェがセミラーミデを討った後、アッスールがアルサーチェにセミラーミデが母であること明かし、そして民衆の喜びの合唱にアルサーチェの悲しみが覆われてしまいます。
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